古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズメが出てくる

オモイカネの自伝 26 ニニギさまは、地上の日本から昇って来た神の正体を確かめるよう、ウズメにお命じになりました。 そうこうしているうちにも、その神はどんどん昇ってきて、われわれの前に姿を現しました。 ・・・その姿・・・!! 鼻の長さは七咫(あた…

神が昇ってくる!!

オモイカネの自伝 25 ニニギさまが、わたくしたち多くの神々を従えて日本に降臨しようとしていた、その時でした。 地上の日本から、上は高天原を、下は日本を照らしながら、昇ってくる神が見えたのです。 われわれの中に、一気に緊張が広がりました。 ニニギ…

降臨の命が下る

オモイカネの自伝 24 日本の国はオオクニヌシからアマテラス大御神に譲渡されました。 アマテラス大御神は早速、長男のオシホミミさまを呼び出し、日本の統治者として降臨するようお命じになりました。 するとオシホミミさまは、 「そのお役目、息子のニニギ…

日本の統治権はアマテラスに

オモイカネの自伝 23 こうしてタケミカヅチをアマテラスの特使とし、オオクニヌシのもとに派遣することになりました。 副官としてアメノトリフネを添えることも決まりました。 こうしてアマテラス大御神の期待を背負って、タケミカヅチはアメノトリフネを従…

タケミカヅチ

オモイカネの自伝 22 アマテラス大御神がオオクニヌシのもとに派遣したホヒもワカヒコもその使命を果たさず、オオクニヌシに寝返ってしまいました。キジのナキメはワカヒコに射殺されました。そのワカヒコはわたくしの言霊がこもった矢によって誅殺されまし…

ナキメも帰ってこない・・・

オモイカネの自伝 21 日本に降りて帰ってこないワカヒコの事情を探らせるため、キジのナキメを降ろすことになりました。 ナキメはケーン、ケーンと甲高く泣きながら、日本に向かって飛んでいきました。 それから数日。 アマテラス大御神とわたくしは、神殿を…

ワカヒコも帰ってこない・・

オモイカネの自伝 20 ホヒ様に続き、ワカヒコがアマテラス大御神の特使としてオオクニヌシとの交渉のため、日本に降りていくことになりました。 ワカヒコは日本に降りていきました。しかし・・・ ワカヒコもなかなか戻ってきません・・・。1年、2年、3年・・…

ホヒが帰ってこない・・

オモイカネの自伝 19 アマテラス大御神の次男、ホヒさまがオオクニヌシとの交渉のため、日本に降りていくことになりました。日本の国をアマテラス大御神に譲渡してもらうために。 ホヒ様は天の浮橋を渡って日本の国に降りていきました。 しかし、ホヒさまが…

日本に特使を派遣する

オモイカネの自伝 18 アマテラス大御神の御子オシホミミさまは結局、日本の統治者になることはできませんでした。 アマテラス大御神は、天安河原に高天原の八百万の神々を集めました。 そして神々の前で仰せになったのです。 「日本の国は、本来日の神である…