古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

藤の弦の衣装

ハルヤマノカスミの自伝 3

 

 

 

その日の夕食時、わたしは母上に、その日の異母兄アキヤマノシタヒとの出来事をつぶさに話した。

 

すると母上は、

「そうですか・・ならば母が一肌脱いでみましょう」

と言った

 

「母上・・いったい何をされるのですか?」

「ふふ・・それは明日の朝までのお楽しみ」

 

母上は意味あり気に笑うと、奥の部屋に入っていた。

そして、その翌朝・・・

 

「これを着て、イズシオトメさまのもとに行きなさい。そうすれば、すべてはそなたの意のごとく、物事はうまく進んでいくでしょう」

 

母上から渡されたもの・・

それは、藤の蔓で編んだ上衣に袴、足袋、靴だった。

さらに藤の蔓の弓矢もあった。

 

母上は、一晩でこれだけのものを造ったというのか・・・

 

「今日、これを着てイズシオトメ様の屋敷に出向きなさい。そして屋敷の厠の前にこの藤の蔓の弓矢をかけておくのです。

そうすれば、すべてうまくいきますよ」

と、母上は申されたのだった。

 

 

前<<<  イズシオトメに求婚 - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  藤の花が咲いた! - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ハルヤマカスミの自伝 目次

 

 

 

 

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10