古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

兄のアキヤマシタヒは・・

ハルヤマノカスミの自伝 5

 

 

 

わたしはイズシオトメを嫁にし、彼女はわたしの子を身ごもった。

 

そんな折、異母兄のアキヤマノシタヒと会う機会があった。

アキヤマシタヒは嫌味っぽく、わたしに話しかけてくる

 

「おう、ハルヤマ!久しぶりだな!

どうだ、イズシオトメを嫁にすることができたか?!

ははは、お前にそんなこと、できるわけないか!!」

 

わたしは平然と答えた

「いえ、兄上・・イズシオトメは今はわたしの妻ですよ。それにイズシオトメは今、懐妊してるんです。もちろん、わたしの子です」

 

それを聞くと、今まで余裕そうな兄の顔がみるみる青ざめていった・・引きつったような、恐ろしいことを聞いたような・・

 

まあ、もしわたしがイズシオトメを嫁にしたら、自分から『上衣も下衣も脱いで素っ裸になってやる!そして、自分の背丈と同じ大きさの甕に酒をなみなみ入れて、山海の御馳走も添えてお前に御馳走してやる』なんて言っていたからな・・

いま、その約束を果たさなければいけないことに気が付いたのだろう・・・

 

わたしはそんな兄に静かに言った

「兄上、いつぞやの約束、覚えていますよね!」

 

しかしそれを聞いた兄アキヤマノシタヒは、激昂して

 

「知らんっ!お前との約束なんか、知ったことか!!」

そういって、去っていた

 

 

前<<<  藤の花が咲いた! - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  母の呪文 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ハルヤマカスミの自伝 目次

 

 

 

 

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10