古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

熱病にかかり・・・

ヤマトタケルの自伝 30

 

 

伊吹山で冷たい雨と雹にたたきつけられ、激しい風にあおられた・・・体の自由がまるできかない・・・

 

それでもわたしは天候の急変にあらがうように、山を登っていった・・・しかしますます雨と雹は激しい風にあおられ、わたしにたたきつける・・・

・・いくらも時間はたたないうちに、わたしの体力は消耗していった・・・

眼はかすみ、脚は震え、身体は痙攣してきた・・・これはいけない・・・

 

・・・ここに至って、わたしは山を下りる決心をした・・・

 

・・・震える足で、一歩一歩、ゆっくりとした足取りで山を下りていく・・・

 

ああ、降りるのに、どれくらい時間がかかるのだろうか・・・高熱が出て、わたしの意識も朦朧としてきた・・・

 

朦朧とした脳裏に、さっきであった牛のように巨大な猪が浮かんできた・・・わたしは鼻で笑って、どうせ神の遣いだろうと軽くあしらったが・・・

 

さてはあれは、神の遣いなどではなく、伊吹山の神そのものではなかったのだろうか・・・わたしの軽くあしらった態度が、神の怒りに触れてしまったのか・・・

 

・・・だんだん、どこを歩いているのかも分からなくなってきた・・・

 

・・・それでもやっとのことで山を下りることができた・・・そしてかすむ意識で、ふらつく足でよろめきながら進んでいくと・・・

 

わたしのかすむ目に入ったのは・・・

 

こんこんと清水が湧き出す泉だった・・・

わたしはよろける足でその泉に向かった・・そして這いつくばりながら泉から流れ出す川に入り・・

 

・・その冷たい水に高熱におかされた身体を浸して冷やし、こんこんと湧き出す水をすくっては何杯も飲んだ・・・

 

そしてやっと正気が戻って来た・・・たすかった・・・

 

そこにわたしを呼ぶ声が聞こえてきた

ヤマトタケルさま!」

「ご無事でしたか!」

 

それは、わたしを心配して探しに来た、従者たちだった。わたしはこの泉で、従者たちと再会したのだった。

 

 

≪居覚の清水に立つヤマトタケル像≫

 

前<<<  伊吹山に登る - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  たぎたぎしく・・・杖をついて・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ヤマトタケルの自伝 目次

 

 

 

☆居覚の清水

 

 

この時、ヤマトタケルが息を吹き返した泉が「居覚の清水」(いさめのしみず)であり、滋賀県米原市醒井に伝承地が残っています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10