古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ヤマトタケルの自伝 プロローグ

ヤマトタケルの自伝 1

 


わたしの名はヤマトタケル

もっともヤマトタケルというのは成人してからの名で、幼少期はオウスと呼ばれていた。

 

わたしはオオタラシヒコの天皇(すめらみこと)の皇子として生まれた。父のオオタラシヒコは初代神武天皇から続く第12代目の天皇である(景行天皇)。

 

母の名はイナビノオオイツラメ。第10代崇神天皇の御代に四道将軍のひとりとして派遣されたキビツヒコの娘である。わたしは父と母との間に、5人兄弟の三男として生まれた。

 

そんな、わたしがオウスと名乗っていたころ、数え年15歳となった、ある日のことだった・・

 

次>>>  兄のオオウス - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ヤマトタケルの自伝 目次

 

 

ヤマトタケル

 

本日より古代史の伝説的英雄、ヤマトタケルの話を自身の語りで進めてまいります。よろしくお願いいたします。

 

ヤマトタケル古事記では「倭建命」、日本書紀では「日本武尊」と表記されています。読みは一般的には「やまとたけるのみこと」です。

最近では「たける」は卑称であり「やまとたけのみこと」と読むべき、という説もありますが、拙ブログでは「ヤマトタケル」と表記いたします。

 

幼名は「小碓命」(おうすのみこと)。

日本書紀においては兄の大碓命(おおうすのみこと)と双子として生まれ、父の景行天皇は驚いて臼に向かって雄たけびしたのでこの名になった、ということになっています。

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10