古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ヒキガエルが出てきて

f:id:karibatakurou:20200901112859j:plain

 

出雲の美保岬で、草の実の船に乗り、蛾の皮をはいだ着物を着て、はるか沖からやってきた小さな神。名を聞いてもにこにこ笑うだけで何も答えなかった。

 

わたしは従者としてついてきた家来に、この神の正体を知っているか尋ねてみた。しかし誰も知らないという。

 

その時だった、

「もし、もし、オオクニヌシさま・・・」

しゃがれた声が聞こえてきた。

 

わたしはびっくりして辺りを見回してみた。しかし、わたしと従者の他には誰もいない・・・

すると

オオクニヌシさま、こちらでございます」

再び声がした。どうやら足元の方、それも草むらの中から聞こえてくるようだ。

 

すると、草むらがガサゴソゆれて、中から現れたのは・・・

 

一匹の、ヒキガエルだった・・・

 

「どうしたんだい、ヒキガエルくん?君はこの神の正体を知っているのかい?」

わたしはたずねてみた。

 

するとヒキガエルが答えるには

 

「いえ、わたくしは存じませぬ。しかし、クエビコの神なら知っているはずです」

  

前<<<  海から来た小さな神 - 古事記の話

次>>>  小さな神の正体 - 古事記の話



オオクニヌシの自伝 目次

 

  

≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話