古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

木の国へ

f:id:karibatakurou:20200901112859j:plain

 

わたしを殺そうとした異母兄たちは、さっさと逃げ出していた。

 

「母上・・また助けていただいたのですね・・ありがとうございます」

 

母はわたしに向かって心配そうに言う

「オオナムヂ、無事でよかった ・・・でもここにいると、いずれお兄様方に殺されてしまうわね・・

このまま、お逃げなさい。木の国にいらっしゃるオオヤビコさまのもとに行くのです。オオヤビコさまならきっといい知恵を出してくれるでしょう」

 

確かにその通りだ。純朴だった若い頃のわたしとはいえ、さすがに異母兄たちに対する警戒心も感じ始めていた。

かといって異母兄たちに立ち向かうだけの力は当時のわたしにはない。ここは一旦、出雲から離れたほうが良いだろう・・

 

わたしは母に

「はい、わかりました。母上もお元気で」

と言って別れを告げると、そのまま木の国へ向けて旅立っていった。

 

前<<<  再び、三たび・・ - 古事記の話

次>>>  木の国から根の国へ - 古事記の話



オオクニヌシの自伝 目次

 

 

 ☆木の国

 

雨が多く森林が生い茂っていることから「木の国」と言われるようになりました。後に「国名は二文字の好字で表す」と定められ「紀伊」と呼ばれるようになりました。

江戸幕府8代将軍吉宗を輩出した紀伊、現在の和歌山県です。

 

 ≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記  本日更新
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話