古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

赤い玉は・・・

アメノヒボコの自伝 4

 

 

 

男の話が終わったが、わたしは半信半疑だった・・

しかし、この玉は神秘的な光を放っていた・・ただものではないことは確かなようだ・・

 

わたしは男を許して解放した。男が持っていた赤い玉は王宮に持ち帰ることにした。

 

持ち帰った玉は、寝床の枕元に置いておいた。真紅のその玉の赤い光を見ていると、不思議に気分が落ち着き、よく眠れるような気がした。

 

そんなある日のことである。いつものように赤い玉の光に包まれて寝入り、そして目が覚めると・・・

 

私の枕元に、見知らぬ一人の若く美しい娘が立っていた!

 

「なんだ!?そなたは!!」

わたしはびっくりして飛び起きた

 

娘は落ち着いて、静かに言う

「わたくしは、あなたさまがもらい受けた赤い玉でございます。あなたさまの妻となるために来たのでございます」

「なに・・・?」

 

わたしの妻になるために来たという娘・・・わたしはいぶかしげに娘を見た・・・しかし、確かにその娘の身体からも、赤い玉が放っていたものと同じ神々しさが感じられた・・・

・・・この娘が、赤い玉の化身であることに間違いはない!

 

こうしてその娘はわたしの妻となった。

 

娘は素晴らしい妻だった。娘はどこからか、山海の珍味を手に入れてきては、料理をしてわたしに饗したのだ。わたしによく仕え、一切のわがままなど言わず、わたしの言うことは何でも聞いてくれたのだ

 

わたしはまことに素晴らしい妻を持つことができ、幸せだった。

しかし、そんな日々が続くうちに・・・

 

 

前<<<  玉を産んだ少女 - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  女が消えた!? - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

アメノヒボコの自伝 目次

 

 

 

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10