古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

詞志比宮にて

神功皇后の自伝 2

 

 

その年、夫の天皇とわたしは、大和から遠く離れた筑紫の詞志比宮に来ていた。先述の通り、朝廷に反乱を起こした熊襲を討つためである。

 

大和から詞志比宮についたその夜のことである。

その日、臣下の間で不穏な空気が漂っていた。というのは、その日の夜、空に大量の流星が見えていたのである。

 

≪画像は写真ACより≫

 

流星は古来より不吉の象徴とされている。それがこれだけ大量に流れるということは・・・臣下のものが不安に思うのも無理はない。まさか、熊襲征伐に敗退するようなことがあれば・・・

 

そこで、夫の天皇熊襲征伐の成否を占うことにし、わたしに神の降臨を命じた。

実は、わたしは巫女として神を自らの身体に降臨させ、神の言葉を伝える能力があったのである。

 

その夜、詞志比宮の神庭では、大きなかがり火がたかれていた。

 

わたしはそのかがり火の前に立つと、そっと手を合わせた。のりとを唱え、一心不乱に祈りをささげる。

少し離れたところでは、夫の天皇が神琴を弾いていた。そのそばには重臣の建内宿祢(たけうちのすくね)が控えている。

 

闇の中で浮かび上がる火に、荘厳な琴の音・・・詞志比宮の神庭は、神秘的な雰囲気に包まれていた。

 

その時、わたしは意識を失った!

・・・そのあとのことは、覚えていない・・・

 

・・・・・・

・・・

 

「オキナガタラシヒメさま!オキナガタラシヒメさま!」

 

わたしは重臣の建内宿祢(たけうちすくね)が呼びかける声で目が覚めた・・

・・・

 

どうやら私には神が降臨したらしい。降臨した神は、わたしの口を借りて神告をつたえる。その間わたしは気を失っており、その間のことは全く覚えていない。

これ自体はいつものことである。

 

しかし、今日は、何故か周囲が騒がしい・・・あたりを見ると、従者らが右往左往して叫びながら走り回っている・・・ただ事ではないのは明らかだ・・・

 

その時、建内宿祢は衝撃的な事実を私に告げた

 

「オキナガタラシヒメさま・・・陛下が・・・天皇陛下が・・・崩御されました!!」

 

 

前<<<  神功皇后の自伝 プロローグ - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  仲哀天皇の崩御 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

神功皇后の自伝 目次

 

 

 

☆詞志比宮

 

流星云々というのはぼくの下手な創作であり、記紀にはこのような記述はありません。

 

神功皇后が占いを行い、仲哀天皇崩御された筑紫詞志比宮(つくしのかしいのみや)。

現在の福岡市東区香椎にあります香椎宮(かしいぐう)とされています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10