古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

航海

神功皇后の自伝 10 

 

 

出港の準備は整った。

 

わたしは将兵の前で宣言した

 

「これより未知の国に遠征します。

敵が少なくても侮ってはなりません!多くても恐れてはなりません!

 

また敵地であっても、婦女への暴行は許しません!また、降伏してきたものを殺してはなりません!

軍紀を乱し私欲をむさぼり自分のことしか考えないものは、おそらく敵に捕らえられることになるでしょう!

 

逃亡したものは処罰されます。しかし、この戦いに勝てば、賞はあなた方に与えられるるのです!

我らが皇軍は神の和魂(にぎみたま)に守られ、荒魂(あらみたま)に導かれ、きっと勝利することでありましょう!!」

 

おおーっ!!

 

将兵から鬨の声が上がる。士気はすこぶる高い。

 

そして皇軍は出港した。兵員たちは船に乗り込み、海に漕ぎ出していく。

わたしと重臣の建内宿祢(たけうちすくね)が乗る旗艦を先頭に、艦隊は那の津の海を進んでいく。

海の神が鎮座される志賀島の横を通り過ぎていく。わたしは建内宿祢とともに、志賀島に遥拝し、航海の安全と戦勝を祈った。

 

艦隊は玄界灘に出てきた。遠くに宗像三神が鎮座される島がかすんで見える。

 

玄界灘の荒波を乗り越えながら艦隊は進み、対馬の和珥津(わにのつ)に集結した。ここまでくれば、北の方に陸地がはっきり見える。

あれが、わたしの身体に降臨した神がお告げになった宝の国か・・・気が引き締まる思いだった。

 

そして艦隊は、10月のある日、和珥津を出港していった。

 

 

前<<<  産まれそう・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  艦隊は一気に!! - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

神功皇后の自伝 目次

 

 

 

☆和珥津

 

神功皇后が朝鮮に向けて出港していった和珥津は、対馬の最北端、まさに朝鮮半島を望む地である現在の鰐浦と考えられております。

壱岐対馬には神功皇后にかかわる数々の伝承が残されています。

 

壱岐の神功皇后伝説

対馬の神功皇后伝説

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10