古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

信濃国で・・・

ヤマトタケルの自伝 26

 

 

甲斐の酒折宮を出たわたしは、信濃国に向かっていた。

 

東国の蝦夷は平定され、みな朝廷の命に従うことを約束した。しかしまだ信濃の国、越の国には、まだ朝廷に服していない民族が残っていた。

それらの民族を平定するために、わたしは信濃国に向かっていたのである。

 

東国から付き従ってきたオオタチバナヒメは、一足先に大和に帰した。この先、険しい道が続き、また危険も伴う未開の地である。女の足では厳しいだろう。

 

また、越の国には、わたしの部下のキビノタケヒコを遣わした。

東国遠征の際、父の天応から伴としてつけられたキビノタケヒコである。最初はどんな人物かもわからず、非常に不安に思っていた。

 

しかし、彼はとても優秀な参謀だった。

 

聞けば、彼は些細な意見の違いから父の天皇とは対立し、疎まれていたという。そして同じく父の天皇から疎まれていたわたしの、東国遠征の伴として指名されたのだった。

 

しかしそんな彼の頭脳は優秀で、いつも的確な助言を私にしてくれていた。またとても勇敢で、時には賊を倒すために自ら単身で乗り込んだこともあった。

そんな頭脳と行動力も、父の天皇に嫌われた一因だったのだろうか。

 

わたしはそんなキビノタケヒコを信頼し、越の国の平定を彼に任せ、自分は信濃の国へ向かったのである。

 

信濃は山は深く、谷は険しい国だった。切り立った山脈は幾重にも重なっていた。

人は杖無しではとても歩けない国だった。岩山の隙間に作られた道は、馬は恐れて歩みを止めるほどだった。

 

そんな中、わたしは雲を分け、霧の中を貫いて進んでいった。そしてその途上、岩々に隠れ潜んでいるいくつもの部族を、時には話し合いで教え諭しながら朝廷に服従させ、時には剣を振るって立ち向かい斬り殺しながら、順々に信濃の国を平定しながら進んでいったのである。

 

しかし、そんなある日・・・

 

「ん・・・ここはどこだ・・?」

そう、わたしは信濃の山深い所で道に迷ってしまったのであった・・・こんな山深い所で道に迷うということは、すなわち死を意味する・・・

 

・・・ああ、もうここで終わりか・・・

わたしは三日三晩、山中をさまよった。しかし、道は見いだせない・・・食料も無くなった・・だいぶ体力も消耗してきた・・・もうこれまでか・・・

 

ヤマトタケルさま・・・大丈夫ですよ!もう少し行けば、道は開けるはずです!」

わたしに付き従ってきた従が声をかける。しかしそれが気休めにすぎないのは、わたしも従者もわかり来ていた。

 

「いや・・・ありがとう・・・今日まで私についてきてくれて、感謝しているよ・・・」

わたしはそういうと、覚悟を決めて目を閉じた・・・

 

その時だった!!

 

ヤマトタケルさま!これは・・・」

 

わたしは従者の叫び声に目を開けた。そこには・・・

 

 

一匹の白い犬が、わたしを見つめていたのだ。かと思うと、犬は向こうを振り向き、尾を振り出した・・・まるでついて来いと云わんばかりに・・・

これは神が遣わしたに違いない・・・そう確信したわたしは、従者らに向かて

 

「あの犬のあとをついていくぞ!!」

わたしは力強く、従者に向かて言った。

 

そして我々は、犬のあとについていった・・・

果たして我々は、無事に美濃国まで抜けることができたのである!

 

そしてわたしは、そこでキビノタケヒコとも落ち合うことができたのだ。

聞けば彼は無事、越の国を平定した。そして美濃の国までくれば私に会えると確信し、山を越えてここまで出てきたという。

 

・・・すべては神が遣わした、白い犬の力に違いない・・・

 

「白犬くん、ありがとう!!本当に助かったよ!!」

そう言ってわたしが白犬の方を振り返ったとき・・・

 

白犬はどこに行ったのか、忽然と姿を消していたのだった・・・

 

 

前<<<  新治 筑波をすぎて・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  ミヤズヒメと再会 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ヤマトタケルの自伝 目次

 

 

 

☆キビノタケヒコ

 

この話は古事記には無く、日本書紀をもとに構成しました。

ここに出てくるキビノタケヒコ(吉備武彦)はヤマトタケルが東征に出発するときに、景行天皇より大伴武日連(おおともたけひのむらじ)とともに従者として遣わされました。

 

なお、古事記においては御鉏友耳建日子(みすきともみみたけひこ)が天皇により遣わされたことになっています。

御鉏友耳建日子と吉備武彦が同一人物であるとされています。

 

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10