古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

イザナミに何が・・・

 

f:id:karibatakurou:20200707160244p:plain

 

日本の島々が産まれ、国を守る神々も生まれた。日本の国は魂が満ち溢れ、脈動する生き生きとした国になった。

 

イザナミは本当によく頑張った。妻にはどんなに感謝してもしきれない。わたしたちはこの日本で、子供の神々に囲まれ、幸せに過ごしていた。

そんなある日のことだった。

 

イザナミは、その日も出産の日を迎えていた。陣痛に耐え、神を産もうとするイザナミを、その日もわたしは見守っていた。

 

しかし・・・どこかいつもと様子が変だ・・・

 

イザナミは苦しそうに汗を流して悶えていた。その美しい顔は苦痛に耐えていた。

何度もイザナミの出産には立ち会ったが、こんなに苦しそうにしていることは無かった。

 

わたしは心配してイザナミに言った「おい、イザナミ、大丈夫か!?」

 

しかしイザナミは答えることもできずうめいていた。そしてか細いで言った

「あ・・・熱い・・・」と

 

そして次の瞬間、周りがパッと明るくなった。私は思わず目を背けた。

その次の瞬間に背中に熱いものを感じた。

 

いったい何が起こったというのだ・・・その時は全く理解できなかった。

 

一瞬後、そこには下半身に大やけどを負い、瀕死で横たわっているイザナミがいた・・・

 

前<<<  神々を産む - 古事記の話

次>>>  イザナミ、死す・・ - 古事記の話



イザナギの自伝 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記 本日更新
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話  本日更新