古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

メドリの玉飾り

 

f:id:karibatakurou:20200517061351p:plain

 

ハヤブサワケとメドリを追い詰め、誅殺した皇軍皇軍の指揮をとっていた将軍はオオタテだった。

 

オオタテは斬られたメドリの体から、腕に巻かれていたきれいな玉飾りを戦利品として取った。

そして自分の妻にその玉飾りを与えたのである。

 

さて、その後、新嘗祭の饗宴の席。皇后イワノヒメは自ら柏の杯をもって、参列していた諸家の妻たちに酒を配っていた。

皇后と妻たちと親しく談笑しながら、和やかに饗宴は進んでいた。

 

しかしオオタテの妻のもとに皇后が来たとき・・・腕に巻いている玉飾りが皇后の眼にとまった。皇后の動きが止まる。

何事かと一同、皇后のほうを見つめる。皇后の表情がたちまち険しくなるのが分かる。

 

皇后は、酒も渡すことなく、

「そなたは直ちに出ていきなさい!」

と、すぐにオオタテの妻を退席させたのである。

 

皇后は、オオタテの妻が腕に巻いていたその玉飾りを見て、メドリが持っていたものだとすぐに分かった。

 

皇后は言った

ハヤブサワケとメドリは天皇に謀反の心があったので、殺されても仕方ありません。しかしそれでも二人はアマテラス大御神の血を引く皇族です。しかもオオタテはハヤブサワケにも仕えたことがあったはずです。

それをまだ温かさが残っている腕からはぎ取って、自分の妻に与えるとは・・人の道に外れることです。」

 

そしてオオタテを極刑に処したという。

 

前<<<  隼と雀 - 古事記の話

次>>>  卵を産んだ雁 - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次
古事記下巻 仁徳天皇~推古天皇 目次

 

☆なんとも理不尽な・・

 

気分次第で死刑にされたほうはたまんないだろうな・・・最も今もそんな国が日本のそばにあるが・・

 

 ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて