古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

山幸ホオリ、釣り針を無くす

f:id:karibatakurou:20190903175155j:plain

 

さて、道具を交換してもらった山の幸彦こと弟のホオリは、気分良くウキウキしながら海に出向いていった。

 

ホオリは岩場に腰掛けて、釣り糸を垂らす。さあ、なにが釣れるだろうか。

 

・・・

 

なにも釣れるわけがない。ホオリは海のことに関しては何も知らない素人、いきなり道具を交換したところでうまくいくわけがないのだ。

何時間たっただろうか・・・ホオリは釣り竿から釣り糸を垂らしたまま、退屈していた。

 

あ~あ・・・やっぱ、お兄様の言う通り、うまくいかないもんだな~・・・でも、無理矢理頼み込んで道具を交換してもらった手前、小さいのでもいいから何か釣って帰らないと・・・でも釣れそうにないな~~

 

ホオリは困っていた。その時だった。竿がぐっと引いた。

 

しめたっ!大きいぞ!

 

ホオリは慌ててグイっと一気に竿を上げた・・・

 

・・・結果は当然・・・

 

糸がぷつんと切れ、かかった魚はそのまま逃げだしていったのだ・・・

 

「あ・・・釣り針が・・・」

そう、ホデリからくれぐれも無くすなと言われていた針は、いとも簡単に海の中に消えていったのだった。

 

・・・どうしよう・・・ホオリは重い足取りで高千穂の宮に帰っていった。

 

前<<<  海幸彦と山幸彦 - 古事記の話

次>>>  海幸ホデリ、怒る - 古事記の話

 

古事記の話 目次

 

 

   ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話