古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ホデリが攻めてくる

f:id:karibatakurou:20190919054908j:plain

 

ホデリの心は荒んでいた。

 

ホオリの奴、釣り針を返す時に呪いをかけやがったな・・・

ならばこっちは実力で滅ぼすまでだ!

 

ホデリは軍勢を整え、自ら先頭に立ってホオリの屋敷に攻めてきた。

ホデリは貧しくなったとはいっても、まだ高千穂の宮の大軍を手中にしている。一方、高千穂の宮を出ていったホオリはというと、わずかな従者が屋敷を警護しているだけであった。

どう考えてもこの戦い、ホデリの圧勝である。

 

「ホオリさま!兄君の大軍が屋敷を取り囲んでおります!」

従者たちの間では動揺が広がっていた。腹心の従者たちは、悲壮な覚悟を決めていた。

 

「ホオリさま!我々が打って出ます!我々が敵を引き付けている間、ホオリさまは隙を見てお逃げくださいませ」

 

しかし、当のホオリは涼しい顔だった。

 

「皆、屋根の上に上がれ!」

「え?そんなことをしては、格好の矢の餌食となってしまいます」

「心配するな!ほんのわずかな間、戸板で楯を作って身を守ってくれ」

「しかしそんなことをしても、結局はやられてしまいますぞ!」

「いいからいう通りにするんだ!」

 

ホオリが言うので、従者たちは半信半疑ながらも戸板で身を守りながら、ホオリを囲むようにして屋根の上に集まった。

 

「なんだ?あいつら屋根の上に上がって?あれで逃げられると思ってるのか?!」

 

ホデリの軍勢はあざ笑うかのように、雨あられのように矢を射かける。

 

もうだめだ!防ぎきれない!ホオリを囲む従者たちは覚悟を決めた。

 

その時、ホオリは一つの玉を取り出した。海神からもらったシオミツダマだった。

 

 前<<<  田を開けば - 古事記の話

次>>>  ホデリ、降参する - 古事記の話

 

古事記の話 目次  

 

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話