古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ハルヤマカスミの自伝 プロローグ

ハルヤマカスミの自伝 1

 

 

 

わたしの名はハルヤマカスミ。但馬の国で母と暮らしている。

また、異母兄にアキヤマノシタヒもいる。

 

ところで、わたしたちが暮らしている但馬には、イズシオトメという、とても美しい娘がいた。それもただの娘ではない。

新羅の国から来日し、今はこの但馬国を開拓して支配しているアメノヒボコの娘なのだ。

 

但馬国の若い男の間では、このイズシオトメを嫁にする男は誰だろうと、うわさで持ち切りだった。

そんな折・・・

 

異母兄のアキヤマシタヒがわたしの元を訪ねてきたのだ・・

 

次>>>  イズシオトメに求婚 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

ハルヤマカスミの自伝 目次

 

 

 

☆アキヤマノシタヒとハルヤマノカスミ

 

この話は古事記中巻の巻末に収録されています

アキヤマノシタヒ(秋山之下氷壮夫)とハルヤマノカスミ(春山之霞壮夫)の兄弟が前話の主人公の娘であるイズシオトメ(伊豆志袁登売)を巡って争う物語です。

 

古事記・古代史関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪


≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10