古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

タケミナカタ、降参する

f:id:karibatakurou:20200901112859j:plain

 

稲佐の浜に、剣を逆さに立て、その切っ先にあぐらをかいて座るタケミカヅチ。そのタケミカヅチに一歩ずつ近づいてていくタケミナカタ

 

両者の距離が縮まっていくにつれ、緊張も高まっていく。

 

わたしは黙って成り行きを見守っていた。

ついにタケミカヅチタケミナカタは、互いに手が届くところまで近づいた。

 

そのとき、タケミナカタはあぐらをかいているタケミカヅチの腕をつかんだ。そのまま投げ飛ばすつもりだったのだろうか。

 

ぎゃーーーっ!!!

 

脳天が割れるような大きな悲鳴が響いた。

 

・・・いや、悲鳴を上げたのは、腕をつかまれたタケミカヅチではない・・・

つかんだほうの、タケミナカタのほうが悲鳴を上げたのだ。

 

つかまれたタケミカヅチの腕・・・それは鋭い氷の剣に変わっていた。それをつかんだタケミナカタ、思わず悲鳴を上げて手を引っ込めたのだ。

 

タケミカヅチはにやりと不気味な笑みを浮かべたかと思うと、逆にタケミナカタの手をつかんだ。

 

タケミナカタの腕はというと、まるで柔らかい若草をひねるようにいとも簡単にひねりつぶされ、その体は宙を舞い、投げ飛ばされていた。

 

ひいいーっ!!

 

タケミナカタは悲鳴を上げて逃げ出した。

するとタケミカヅチは、逃げるタケミナカタを追いかけて行ってしまった。

 

・・・稲佐の浜には、わたしとアメノトリフネが残されてしまった・・・

 

後から聞いた話によると、この時タケミナカタ信濃の国まで逃げていった。しかし諏訪湖タケミカヅチに追いつかれ、とどめを刺されるところだったらしい。

 

タケミナカタ

「待ってくれ!殺さないでくれ!俺はこの地にとどまり、他の場所にはいかない!

オオクニヌシと兄コトシロヌシの意にも背かない、この日本の国は天つ神に献上する!」

と言って許しを請い、タケミカヅチはとどめを刺すのは思いとどまったという。

 

それ以来タケミナカタ諏訪湖のほとりに鎮座している。

 

前<<<  タケミナカタの答え - 古事記の話

次>>>  日本の統治権は天つ神に - 古事記の話

 

オオクニヌシの自伝 目次

 

  

 ☆諏訪大社

 

こうしてタケミナカタは諏訪の地にとどまることになりました。今では諏訪大社として信仰を集めています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話