古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

皇后の居ぬ間に・・・

 

f:id:karibatakurou:20200517061351p:plain

 

その後、皇后イワノヒメ新嘗祭の準備のため、御綱柏(みつながしわ)の採取をしようと木の国(紀伊国)に来ていた。

 

さあ、その間に天皇は宮中にヤタノヒメを招き入れたのである。

 

御綱柏を積んだ皇后の御船が、木の国から帰ってきて難波の港に入った時だった。

 

難波の津では、宮廷に出仕していた吉備の児島出身の男が、任期を終えて故郷に帰ろうと、帰りの船を待っていた。そこに、遅れてきた皇后付きの侍女にばったり会った。侍女は皇后を迎えるために港まで出向いてきていたのである。

 

男は、その女が皇后の侍女とは知らずに話しかけた。

天皇陛下は今ごろ、ヤタノヒメさまを宮中に招き入れて、昼夜いいことしてるさ。全くいいご身分だね、天皇というのは」

「え、陛下が・・ヤタノヒメさまと・・」

「ああ、そうさ。皇后が知らないのをいいことにね。

まあ、あの嫉妬に狂った皇后が聞いたら、もう火のように怒るだろうな。あっはっは」

 

男は船に乗って去っていった。

遅れて皇后の御船がはいって来た。皇后を迎えた侍女は、さっきの話をつぶさに皇后に伝えてしまった。

 

・・・・

 

・・・さあ、皇后の怒りようは、想像するに余りある・・・

 

皇后は積んできた御綱柏を、そこにみんな投げ捨ててしまった。

 

御綱柏を捨てたその地を、後世、御津前(みつのさき)というようになった。

 

前<<<  天皇、クロヒメのもとへ - 古事記の話

次>>>  クチコを遣わす - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次
古事記下巻 仁徳天皇~推古天皇 目次

 

 

 御津

 

 現在の大阪市中央区心斎橋付近と言われており、御津八幡宮御津公園にその名を残しています。

 

 ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて