古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

天皇、クロヒメのもとへ

 

f:id:karibatakurou:20200517061351p:plain

 

天皇は逃げられたクロヒメにどうしても会いたかった。しかし、少しでも天皇がそんなそぶりを見せると、イワノヒメの怒りが炸裂する。

 

天皇は「淡路島へ巡行に行く」とイワノヒメに言って、宮中から出かけていった。

そして淡路島に着いたとき、はるか海原を見て言った。

 

「ここからはアワシマやオノゴロ島も見える。遠く離れた島さえも・・吉備の島も見えないだろうか・・」

天皇は淡路島を出港し、吉備の国まで来た。そしてクロヒメのもとを訪ねてきたのだ。

 

突如、天皇自らの訪問を受けたクロヒメの家は大騒ぎだった。大慌てで天皇を迎える饗宴の準備がなされた。

 

クロヒメは山の畑に、天皇に出す料理に使う高菜を摘みに行った。

すると、天皇は家を抜けだして、山の畑のクロヒメのところに出向いていった。

 

「あ、陛下・・なぜこのようなところに・・」

クロヒメはびっくりして言う。

 

天皇は答えて言う。

「山の高菜を摘むためさ・・畑の高菜も吉備の美女と摘むと、楽しいものさ」

 

クロヒメは

「大和のほうへ風が吹くと、雲も東へ離れていきます・・しかし陛下が東のほうに去って行っても、わたしは陛下を忘れることは無いでしょう・・」

と、答えたという。

 

前<<<  イワノヒメ、嫉妬する - 古事記の話

次>>>  皇后の居ぬ間に・・・ - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次
古事記下巻 仁徳天皇~推古天皇 目次



☆オノゴロ島・アワシマ

 

オノゴロ島は天地開闢の時、イザナギイザナミが天沼矛(おめのぬぼこ)を海に突き刺しこおろこおろとかき回して作った島、アワシマはイザナギイザナミが初めて生んだ島です

 

kojikinohanasi.hatenablog.com

 

kojikinohanasi.hatenablog.com

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて