古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

蛇が追ってくる!

f:id:karibatakurou:20200308065440j:plain

 

言葉が話せるようになったホムチワケは、ヒナガヒメと一夜を共にした。

そしてその翌朝・・・

 

ホムチワケの横には、ヒナガヒメが寝ている。

ホムチワケは先に目を覚まし、旭日の光に照らされたヒナガヒメを抱き寄せた。

そこには美しい少女がいるはず・・・だったが・・・

 

ホムチワケが抱き寄せたもの・・・

 

・・蛇・・だった!

 

ホムチワケは驚き、飛び上がった!

すぐさま脱兎のごとく逃げ出した。全裸の体に、とにかく手にした上着を一枚はおっただけの姿で・・

 

ホムチワケさまー!なぜ逃げるのですかー!」

 

ヒナガヒメは蛇の姿のまま、ホムチワケを追いかけた。ホムチワケは恐れをなし、ますます全速力で逃げる!

出雲の海岸まで逃げたホムチワケは、小舟に乗って海まで逃げだした。

しかし蛇のヒナガヒメは、海を照らしながら宙を飛んで追ってくる!

 

ホムチワケは青ざめて岬に上陸すると、峠を越え、大和に逃げ帰った。

 

「お父様!助けてください!蛇が・・蛇がおってくる!」

 

なんとか宮までたどり着いたホムチワケは、父の天皇を見るとすがり付いた。

 

「おお、ホムチワケ!お前、本当にしゃべれるようになったんだな!」

「お父様!そんなことより、蛇が‥!」

「ん?・・何もいないが」

 

さすがの蛇のヒナガヒメも、大和の手前で追うのをあきらめていた。

 

天皇ホムチワケが話せるようになったことを大変喜び、ウナカミを再び出雲に引き返させ、オオクニヌシの神殿の造営にあたらせた。

 

前<<<  ヒナガヒメと出会う - 古事記の話

次>>>  悲劇、再び - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次



≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて