古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

スセリヒメが外に

f:id:karibatakurou:20201222055722p:plain

 

さて、オオナムヂを蛇の室屋に閉じ込めた、翌朝。

 

さあ、オオナムヂどんな顔をして起きてくるだろうか、まあ奴のことだから死ぬことはなかろうが、蛇に囲まれて一睡もできなかっただろう・・・

 

「おーい、スセリ!オオナムヂをここに連れてきなさい」

 

一刻後、スセリヒメに連れられてオオナムヂが入ってきた。

 

スサノオ様!おはようございます!」

・・・なんだ?嫌に元気いいな・・・

 

「おう、オオナムヂ!!どうだ、客間は?いい部屋だったろう!!」

「はい、スサノオ様!おかげでゆっくり眠れました。ありがとうございました」

 

 

・・・わたしは、じっとオオナムヂを見つめた。

顔色はよく、つやつやしている。

 

皮肉で行ってるようには思えない。どうやら本当によく寝たようだ。

・・・一体、どうやってあの、毒蛇たちの大群を乗り切ったのか・・・

 

「そうか・・・それはよかったな・・・

今日は一日、この宮殿でゆっくり過ごすがよいぞ」

 

そういって、わたしはスセリヒメに、オオナムヂを宮殿の一室に案内させた。

 

さて、その夜・・・

わたしはオオナムヂを、宮殿の別の部屋に連れて行った。

「ここが今夜、お前が寝る部屋だ。入れ!」

 

オオナムヂがその部屋に入った後、わたしは昨夜と同ように外から閂をかけた。

さあ、今夜は、オオナムヂは乗り切ることができるだろうか。

 

オオナムヂを閉じ込めたその部屋は「蜂と百足の室屋」なのだ。

部屋の中には毒針を持った蜂が無数に飛び回り、床には猛毒を持った百足が這いまわっている。

さあ、オオナムヂはここで一晩、どうやって過ごすことができるだろうか・・・もしこれがを乗り越えることができたら、奴は本物だ!

 

そのとき・・・

 

わたしはスセリヒメのすがたが目に留まった。宮殿の外に出ていくようだ。いったいどこに行くのだ?・・・

  

前<<<  客間に閉じ込める - 古事記の話

次>>>  ひれ - 古事記の話



スサノオの自伝 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話