古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

サホビメがいない!

野見宿祢の自伝 6

 

f:id:karibatakurou:20220211172847j:plain

 

わたしは陛下からサホビコ追討のため軍勢の招集を命令された。

 

さっそくわたしは各所に指示を出し、兵士を集め軍備を整えさせた。それが終わると、陛下のもとに報告に行った。

「陛下、出陣の準備が整いました」

 

「うむ、ご苦労。それでは早速・・・」

陛下がそう言いかけたときのことだった。

 

そこに、陛下の側近の一人が慌てて駆け込んできた。

「陛下!大変です!お后様・・・サホビメさまが宮殿を抜け出し、サホビコの屋敷に入っていったそうであります!!」

「なに!本当か!!」

わたしも陛下も驚きの声を上げた。

 

「はい!間違いありません!攻撃に先立ちサホビコの屋敷を監視していた兵士からの報告です!

それによると、サホビコの屋敷では皇軍の追討を察して、屋敷の周りに大量の稲束を積み上げて防御を固めていたそうです。するとそこに一人の女性が駆け寄り、屋敷の中に入っていったということです。それが間違いなくサホビメさまだったということでした。

念のため宮殿の中を探してみましたが、サホビメさまはどこにもいらっしゃいませんでした!」

「うーむ・・・」

 

陛下はどうしたものかと悩んでおられる様子だった。

 

それもそうだろう。陛下は普段からサホビメさまをとても寵愛されていた。

 

サホビメさまが陛下のお頸を刺そうとされた時も、泣いて震えるサホビメさまに

「心配せずともよい。そなたはわたしの后だ。奥で休んでいなさい」

と優しく声をかけたそうだ。

陛下の命を狙ったとあれば、その場で切り殺されても文句は言えないというのに・・

 

わたしは陛下に

「いかがいたしましょうか?」

と声をかけた。

 

陛下はしばし考え込んでから

「サホビメは大事なわたしの后だ。だがそうかといって、朝廷に反逆しようとしたサホビコを許すわけにはいかぬ・・・

出陣だ!サホビコの屋敷を攻略する!!サホビメのことはまた後で考えよう」

 

と、仰せになったのだった。

 

前<<<  サホビメと天皇の夢 - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  サホビメが懐妊! - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

野見宿祢の自伝 目次

 

 

古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10