古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

サホビコを討伐

野見宿祢の自伝 4

 

f:id:karibatakurou:20220211172847j:plain

 

わたしとケハヤとの天覧相撲から数か月がたった。

 

天覧相撲のあと、わたしは出雲に戻ることなく、そのまま大和にとどまり陛下に仕えていた。出雲の祭祀と政務は、わたしの息子のキイサツミが引き継いでやってくれている。

 

ある日の午後、わたしは陛下に呼ばれた。

 

「ノミ、軍勢の準備をしてくれ。これからサホビコの討伐に向かう」

陛下が仰せになる。

 

これにわたしは不思議に思って陛下に尋ねた。

「サホビコさまと言うと、陛下のお后であるサホビメさまの兄君ですよね。陛下の従弟(いとこ)でもいらっしゃいます。そのサホビコさまを討伐とは、穏やかならぬ話でございます。一体どういうわけでございますか?」

 

「うむ、それはな・・・」

陛下はその日の出来事を話し出した。

 

 

前<<<  相撲を取る - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  サホビメと天皇の夢 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

野見宿祢の自伝 目次

 

 

☆サホビコの反乱

 

ここから「サホビコの反乱」と言われる物語を記述していきます。

サホビコは、古事記での表記は「沙本毘古王」、日本書紀での表記では「狭穂彦王」、読みはどちらも「さほびこのみこ」です。

サホビコの反乱は古事記と日本書記で若干話の流れが違います。拙ブログでは古事記をもとに進めてまいります。

 

なお、サホビコの反乱がおきたのは垂仁天皇5年、野見宿祢と當麻蹴速の相撲は垂仁天皇7年のことです。

なので、拙ブログでこの話を野見宿祢が語っているのは、時系列的にはおかしいのですが・・・

 

古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

古代史探訪

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話

 

ツイッターもしています≫

https://twitter.com/sikisima10