古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

弊羅坂にて

オオビコの自伝 9

 

f:id:karibatakurou:20220119095206j:plain

 

わたしはまだ朝廷に服属していない部族を平定するため、北陸道に派遣されることになった。

わたしは軍勢を率いて、北陸のほうに出発した。

 

わたしの率いる大軍が大和の平原を出て山代の国に入り、幣羅坂(へらさか)に差し掛かった時のことだった。

道のわきに一人の少女が立っていた。その少女は巫女の衣装を着ていたが、わたしは気にも留めずに馬に乗ったまま通り過ぎようとした。

 

その時、すれ違いざまに、その少女が歌を詠んだのが聞こえたのである。

 

 ミマキイリヒコは かわいそう

 ミマキイリヒコは かわいそう

 

 狙われてるよ その命

 後ろの戸から その命

 手前の戸から その命

 狙われてるよ その命

 

 知らないのかな かわいそう

 ミマキイリヒコは かわいそう

 

・・なに・・・わたしは馬を止めた。

 

ミマキイリヒコというのは陛下の御名である。一体どういうことだ・・・

もちろん、陛下の名を歌に詠むこと自体が不遜極まりないが、それ以上にこの不気味な内容・・・不安なものを感じるのは当然だろう。

 

わたしは馬から降りて、その少女に近づいた。少女は平然と立ってわたしを見つめている。

わたしは少女に向かって言った。

「おい、お前、それはどういう意味だ!?」

 

少女は

「なんでもありません。わたくしはただ歌を詠んだだけです」

 

静かにそういうと、たちまちその場から消えてしまった。まるで宙に溶け込んでしまったように・・・

 

なんなんだ、いったい・・・

わたしは夢を見ているような気持と、なんとも言えない不気味さ、心の奥底から湧き上がってくる不安・・・

 

何もかも入り混じったような、混とんとした気持ちでその場に立ちすくんでいた。

 

・・・このまま、北陸道のほうへ進んでいいのか・・・いや、陛下のことが心配だ・・・

もしや、陛下の御身に何かあったのではないだろうか・・・

 

そう思うと、わたしはいてもたってもいられず、たまらなくなった。

 

「都に引き返すぞ!我に続け!!」

 

わたしは命令を出し、軍を率いて都に戻っていった。

 

前<<<  四道将軍 - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  歌の意味は・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

オオビコの自伝 目次

 

 

☆弊羅坂

 

現在の京都府木津川市市坂弊羅坂とされています。

その地にはオオビコと少女を祀る弊羅坂神社が建立されています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com


古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話