古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

神牀の夢

オオビコの自伝 3

 

f:id:karibatakurou:20220119095206j:plain

 

わたしが仕える天皇陛下は、神牀(かむどこ)で見た夢について話し始めた。

 

陛下は夢の中で、とある場所の海岸に立っていた。すると海のかなたから、光り輝く神が姿を現し、だんだん近づいてきて浜辺に立つ陛下のそばまで来たそうだ。

 

「あなた様は?・・・」

陛下が訪ねると、

 

「わたしはオオモノヌシである・・・そなた、市中に広まる疫病のことで悩んでおるな・・・」

「はい、さようでございます」

 

「これは、わたしの神呪なのだ・・・

わたしははるかいにしえの昔、オオクニヌシによって三諸山のふもとに祀られた。しかしそれから時がたち、人心はわたしのことを忘れておる・・・」

 

「は、さようでございましたか・・・これは恐れ入ります」

 

「そこで今一度、オオタタネコという者にわたしを祀らせるがよい。そうすればわたしの神呪は解け、国も安らかに治まるだろう」

 

ここで陛下は目が覚めたというのだ。

 

陛下から話を聞いたわたしは、さっそく四方に調査隊を派遣し、オオタタネコという人物を探し出すよう手配させた。

 

前<<<  オオタタネコを探せ - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  美努村にいた! - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

オオビコの自伝 目次

 

 

☆オオモノヌシ

 

大和の三輪山に鎮座されるオオモノヌシ。

古事記には3つの場面で出てきます。最初は国造りで悩むオオクニヌシのもとに現れ、次に神武天皇の后の選定の話に出てきて、三番目にこの崇神天皇の御代の話となります。

 

 

karibaryokouki.hatenablog.com


古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話