古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

八咫烏の遣い

神武天皇の自伝 19

 

f:id:karibatakurou:20211113045145p:plain

 

皇軍八咫烏に導かれ、途中味方を増やしながら進軍していき、宇陀に入っていった。

 

味方に加わったこの土地の者の話によると、宇陀はエウカシ・オトウカシの兄弟が支配する土地であるという。

「エウカシ・オトウカシの兄弟は他者の干渉をとても嫌います。おそらく天の御子が使者を送り恭順を求めても、従うことはないでしょう。下手したらその使者を斬ってしまうかもしれません。」

と彼らは進言する。

 

「う~む、そうか・・・使者を送ることも危険なのか・・・どうしたものか・・・」

 

その時、わたしは空を舞っている八咫烏(やたがらす)が目に留まった。

よし、空を飛べる八咫烏なら危険は少ないだろう。八咫烏を使者にしてエウカシ・オトウカシのもとに送ろう・・・

 

わたしは八咫烏をエウカシ・オトウカシの屋敷に遣わした。八咫烏はクワア~と鳴きながら兄弟の屋敷のほうに飛んでいった。

 

一刻後、八咫烏は戻ってきた。その話によると・・・

 

八咫烏は兄弟の屋敷の屋根にとまり、クワア~、クワア~と甲高い声で鳴いた。それで屋敷の者が何事かと出てきたところで

「今、天の御子が近くまで来ている。そなたらは天の御子にお仕えするか」

と告げたという。

 

ところが兄弟は、八咫烏に向かって鏑矢を放って追い払ったそうだ。

 

「そうか、ご苦労だった。それならば仕方がない・・・これからエウカシ・オトウカシの屋敷に向かって攻撃をかける。準備せよ!」

わたしは命令を出し、兵士たちは進軍すべく軍備を整えていた。

その時だった・・・

 

前<<<  八咫烏とゆかいな仲間たち - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  屋敷を訪ねる - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

神武天皇の自伝 目次

 

 

八咫烏神社

 

エウカシ・オトウカシが支配していた奈良県宇陀市にあり、八咫烏を祀っています。

 

wikipedia 八咫烏神社

 

☆建角身命

 

その八咫烏は建角身命(たけつおみのみこと)の化身であり、タカミムスビとアマテラスの命を受けて神武天皇を導きました。建角身命は岡田鴨神社がある岡田の賀茂に至った後、賀茂御祖神社に静まったということです。建角身命は天岩戸事件で活躍したフトダマの子だそうです。

(ただし、以上の話には記紀にはなく「山城国風土記逸文」その他の史料によります)

 

wikipedia 岡田鴨神社

wikipedia 賀茂御祖神社

 

古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話