古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

イツセを葬る

神武天皇の自伝 11

 

f:id:karibatakurou:20211113045145p:plain

 

「ああ、わたしはあんな卑しい奴の手傷を受けて死ぬのか!!」

それっきりだった・・・その雄たけびを最後に、兄イツセは息をしなくなってしまった・・・

 

「兄上~~!!」

 

わたしは混乱していた。イツセとの、生前の記憶が頭をめぐる・・・

 

・・ああ、兄イツセは死んだ・・・これは現実なんだ・・・

イツセの遺体は紀国(きのくに)の竃山(かまやま)に葬った。

 

わたしは脱力感に襲われていた。

 

・・・これまで、日本の国を力強く引っ張ってきた兄・・・わたしは兄を補佐しつつ、兄の明晰な頭脳、的確な判断力、熱意ある行動力に感嘆してきた。

・・・ああ、その兄はもういない。わたしは、どうすれば・・・

 

・・・ああ、もう、日向に帰りたい・・・

 

その時だった

 

「イワレさま・・・」

その声に、わたしははっと我に返った

 

声をかけたのは、側近の一人だった・・・

・・・気が付くと、多くの側近、従者、兵士らがわたしの周りを取り囲んでいる。皆、心配そうな表情をしてわたしを見つめている。

 

・・・そうだった・・・わたしは彼らの上に立つ身だ・・・兄イツセがなき今、わたしが彼らを引っ張っていかねば・・・

 

わたしは勇気を振り絞り、立ち上がった。もう後に戻る道はない。

 

「これから熊野に回り、そこから上陸して大和を目指す。行くぞ!」

わたしは力強く命令を出した。

 

「おおーーっ!!」

「イワレさま、ばんざーい!!」

 

兵士たちから歓声が上がる中、我が皇軍は艦隊の停泊地に戻っていった。

 

 

 

前<<<  イツセの雄たけび - 古事記の話 (hatenablog.com)

次>>>  ナグサトベの攻撃 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

神武天皇の自伝 目次

 

 

☆竃山神社

 

イツセを葬ったという竃山。

和歌山県和歌山市の竃山神社にイツセは祀られています。境内にある竃山墓がイツセの陵墓と伝えられています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com


古事記関連の姉妹サイト≫
 
小説古事記
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪その他の姉妹サイト≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話