古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

見るな

山幸彦の自伝 23

 

f:id:karibatakurou:20210819054125j:plain

 

トヨタマヒメの出産に備えて、海のそばに産屋を建てることにした。

 

さっそくトヨタマヒメが上陸していた海岸に柱を立てていく。トヨタマヒメの出産も近い。

屋根と壁を葺いていくにあたって、陸上から萱を取ってくるより、手っ取り早く海岸で手に入る鵜の羽で葺いていくことにした。

 

しかし・・・

 

まだその産屋が完成しないうち、トヨタマヒメの子が生まれそうになった。トヨタマヒメは、まだ噴き終えていないその産屋に入っていった。

その時・・・トヨタマヒメは、そっと私に言ったのだ・・・

 

「海の世界のものは、子を産むときは本来は元の姿になるのでございます。それで・・・わたくしも海の世界のものでございますので、その元の姿になって子を産みます。つきましてはホオリさま・・・お願いでございます。出産時のわたしの姿を覗き見ることは、しないでいただきたいのです」

 

そういうと、トヨタマヒメは産屋の中に閉じこもった。

 

なんだ、元の姿って・・・海神の屋敷で過ごした3年間、トヨタマヒメは美しい姫だったじゃないか。あれは、仮の姿だったっていうのか・・・

 

一体何なんだ・・・わたしはトヨタマヒメを愛している。愛しているだけに、気になる・・・

 

わたしはそっと産屋に近づき、まだ葺いていない鵜の羽の隙間から、そっと中を覗いてみた。

 

すると、産屋の中にいたのは・・・

 

  

前<<<  トヨタマヒメが訪ねてきた - 古事記の話 (hatenablog.com)
次>>>  産屋の中にいたのは・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

山幸彦の自伝

 

 

☆見るな

 

「見るな」と言われたのに見てしまってよくない結果を招く。昔話の定番パターンですね。鶴の恩返し、ウグイス座敷、舌切り雀のつづらに浦島太郎の玉手箱、黄泉の国に行ったイザナギギリシア神話オルフェウスパンドラの箱、などなど・・・

 

さて、産屋を覗いた二ニギが見たものは・・・


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話