古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

針を返す

山幸彦の自伝 16

 

f:id:karibatakurou:20210819054125j:plain

 

3年ぶりに日向に帰ったわたしは、高千穂宮に戻っていった。

 

「兄上、ただいま帰りました」

「ん、ホオリか?お前、この3年の間、どこに行ってたんだ?お前がいない間、わたしは一人で政務を見ていたんだぞ!

・・・それで・・肝心の針は、見つけてきたんだろうな?!」

 

「はい、探し出してまいりました」

そう言って、わたしは赤鯛の喉に引っ掛かっていた針を差し出した。

 

「おお、確かに、この針だ!!」

兄ホデリは、喜んで針を受け取ろうとした。その時、わたしはくるりと後ろを向き、ホデリに背を向けて

「オボチ、ススチ、マヂチ、ウルチ」

と、海神から教えてもらった言葉をつぶやいた。

 

ホデリは「なんだこいつ、おかしなやつだな」と思ったに違いない。しかし、それより針が帰ってきたといううれしさのほうが勝っていたのだろう。早速、海に釣りに出向いて行った。

  

前<<<  日本に帰る - 古事記の話 (hatenablog.com)
次>>>  釣れない魚 - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

山幸彦の自伝

 


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話