古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

兄ホデリは・・・

山幸彦の自伝 5

 

f:id:karibatakurou:20210819054125j:plain

 

針を持っていかれた・・・わたしは青くなった。

兄ホデリが大事にしていた針をなくしてしまったのだ・・・

 

・・・あんなに頼み込んで、やっと頼み込んで貸してもらった釣り針なのに・・・兄上はどんなにか怒るだろうな・・・

 

わたしは重い足取りで、とぼとぼと高千穂宮に戻っていった。

 

高千穂宮に戻ると、兄ホデリが先に帰っていた。服は泥で汚れて、体中擦り傷だらけだ。ホデリの山での狩りもうまくいかなかったのだろう。その顔、明らかに不機嫌で怒っている。

わたしの姿を見ると、ホデリのほうから口を開いた。

 

「ホオリ、どうだったか?小魚の一匹でも釣れたか」

「いいえ、兄上・・・何一つ・・・釣れませんでした・・・」

 

「ふん、そうだろう。わたしも何の獲物も取れず、泥で滑って身体を木や岩にぶつけて散々だった。

山幸も自分の道具、海幸も自分の道具を使ってこそ成果が上がるのだ。さあ、お前の道具を返すぞ。わたしの釣り道具を返してくれ」

 

「それが・・・兄上・・・」

「ん?どうしたのだ・・・」

「・・・それが・・・あの・・・」

「どうした、ホオリ・・・ま・・・まさか、お前、わたしの釣り針を・・・」

 

「・・・はい・・・なくしてしまいました・・・」

「な・・・なに・・・なんだと!!」

  

前<<<  針が・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)
次>>>  針を探せ! - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

山幸彦の自伝

 


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話