古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

道具を取り換える

山幸彦の自伝 3

 

f:id:karibatakurou:20210819054125j:plain

 

「兄上・・・明日、わたしと道具を取り換えてみませんか」

 

「え・・・どういうことだ?」

「明日一日、兄上とわたしの道具を交換してみるんです」

「なに・・・?」

「わたし、兄上の道具を持って、海で釣りをしてみたいんです。代わりに兄上、わたしの道具をもって、山に行って狩りをしてみませんか?」

 

わたしは兄ホデリにこう提案してみた。しかしホデリはなかなか首をたてには降らなかった。

 

「断る。わたしは海で釣りをするのが好きなんだ。山での狩りなどには興味ない」

「そんなこと言わずに、いつもと違うことをやってみるのも面白いかもしれませんよ」

「やめておけ。なれないことをしたってうまくいくもんじゃない」

 

拒絶するホデリに、わたしは何度も頼み込んだ。そしてその末に、ホデリは

 

「そこまで言うのなら、ひとつやってみるか・・・」

と、渋々ながら、承諾したのだった。

 

わたしは有頂天になってしまった。明日が楽しみだ!よーし、海の魚を山のように持ち帰って、ホデリを驚かせてやろう・・・

 

「この針は大事な針だからな、くれぐれも無くさないでくれよ」

そんなホデリの言葉も、ほとんど耳に入らなかった。

 

前<<<  ある考え - 古事記の話 (hatenablog.com)
次>>>  針が・・・ - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

山幸彦の自伝

 


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話