古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ある考え

山幸彦の自伝 2

 

f:id:karibatakurou:20210819054125j:plain

 

その日、兄ホデリは朝からいつものように海に釣りに出かけていた。わたしは高千穂の宮に残り、政務をとり行っていた。

夕方になり、ホデリが帰ってきた。

 

「ホオリ、今帰ったぞ。見ろよ、今日も大漁だ!」

ホデリが持ってきた籠には、今日も大小たくさんの、活きのいい魚がいっぱいまで詰まっていた。

 

「わあ、兄上、すごいですね」

「おう、今日もこれを臣下のものにふるまってやろう」

「民も喜びますね・・・」

 

そう言いかけたとき、わたしはある考えが浮かんだ。そしてホオリにその考えを伝えた。

「兄上・・・明日、わたしと道具を取り換えてみませんか」

 

  

前<<<  山幸彦の自伝 プロローグ - 古事記の話 (hatenablog.com)
次>>>  道具を取り換える - 古事記の話 (hatenablog.com)

 

山幸彦の自伝

 

 

☆高千穂宮

 

古事記ではホデリとホオリの父ニニギが高千穂宮を造営します。その4代目の神武天皇も東征前は高千穂宮にいたようなので、おそらくその後ずっと子孫も高千穂宮にいたのでしょう。

 その地は宮崎県西臼杵郡高千穂町高千穂神社とされています(諸説あります)

 

karibaryokouki.hatenablog.com


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話