古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

泣いていた・・

f:id:karibatakurou:20201222055722p:plain

 

川沿いに上っていくと、そこには小さな村があった。

すでに日は暮れ、静まりかえっている。もう、みな寝ているのだろう。電気がない時代は日没とともに就寝するのが当たり前だった。

 

そんななか、村の中にぼーっと光る、小さな灯を見つけた。わたしはその灯に引き寄せられるように近づいて行った。

 

そこは、村の中でもひときわ大きな屋敷だった。ムラオサ(村長)の屋敷だろうか。

その屋敷の庭を見てみると・・・

 

そこに焚火がたかれていた。火の周りだけ明るい。

その火に照らされて、年を取った男女が二人、若い娘を挟んで座り込んでいるのが見えた。夫婦と、その娘であろう。

 

その老夫婦と娘は、泣いていた・・・こんな夜に、どうしたというのだろう・・・明らかに普通の様子ではなかった。

いったい、どうしたというのだ?

 

わたしは屋敷に入り、その老夫婦と娘のそばに近づいて行った。彼らは私が近づいても何も気づかない。ただひたすら三人で泣き続けている。

なにか、よっぽど切羽詰またことがあったのだろうか・・・

 

わたしは声をかけた

「おい、お前たち・・・どうして泣いている?」

   

前<<<  箸が流れてきた - 古事記の話

次>>>  アシナヅチとテナヅチ、クシナダヒメ - 古事記の話



スサノオの自伝 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話