古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

5人の男神が生まれた

f:id:karibatakurou:20201222055722p:plain

 

つぎはわたしの番である。

 

わたしはアマテラスに言った

「では姉上、わたしは姉上が身に着けている勾玉をもらいましょうか」

 

アマテラスは左の髪、右の髪、頭の上、右手、左手から、それぞれ身につけていた勾玉を外すと、わたしに手渡した。

わたしは受け取った五個の勾玉を、神聖なる天の真名井の水ですすぎ清める。

 

そして清めた勾玉を、口に入れるとそれをかみ砕いた。硬い鉱物でできた勾玉は、わたしの口の中でポリポリとかみ砕かれ、粉々になっていく。

 

そして十分にかみ砕いてから、アマテラスがやったようにわたしは砕いた勾玉を吹きだした。

私が吹きだした勾玉は霧となって辺りを包んだ。再び周りは乳白色の霧となり、視界はきかなくなった。

 

そして霧が晴れてきた。

 

・・・果たしてそこには・・・

 

5人の男神が立っていた。

生まれたのはオシホミミ、ホヒ、アマツヒコネイクツヒコネ、クマノムスビである。

 

 

前<<<  女神を産んだ - 古事記の話

次>>>  潔白が証明された - 古事記の話



スサノオの自伝 目次

 

☆うけい

 

このうけい(誓約)というのは、ある事柄(この場合、スサノオに「邪神があるかどうか」)について、ある行動(この場合「子を産む」)を行い、その結果で物事を判断するものです。

 

さて、スサノオとアマテラスのうけいの結果は・・・

 

≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話