古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

うけい

f:id:karibatakurou:20201222055722p:plain

 

スサノオ!何しに来たのです!?答えなさい!」

 

姉のアマテラスは鬼気迫る迫力で尋ねる。いや、訪ねるというよりも、雄たけびだ・・

 

さしものわたしも、たじたじとなって答えた。

「姉上!・・・わたしは曲がった心は持っておりません!

父の大神に、母の国に行くといって出てきたのです。今から母上の居る国に行くところなのです。

その前に、姉上にご挨拶していこうと思って昇ってきたのです。」

 

わたしは必死に説明した。しかしアマテラスは警戒を緩めた様子はなかった。

 

「なにを見え透いたことを!そなたがこの高天原を乗っ取りに来たことは分かっております!」

 「姉上!まだそんなことを行ってるのですか!わたしはそんな心は持っておりません!」

 「ならばそれをどうやって証明するのです?」

 

もはや、アマテラスに何を行っても通じない・・わたしへの警戒感で、何を行っても聞き入れなくなっている・・・

 

仕方がない・・わたしは意を決して言った

「ならば姉上、互いにうけい(誓約)をして子を産みましょう・・」

 

 前<<<  高天原へ昇る - 古事記の話

次>>>  女神を産んだ - 古事記の話



スサノオの自伝 目次

 

☆日本の建国

 

本文とは直接の関係はないのですが・・・

 

今日、2月11日は国民の祝日建国記念の日」です。ではなぜ、2月11日が日本の建国の日かと問われると・・・答えられる方は少なくなりました(少なくともぼくの周囲では皆無でした)。

 

スサノオの姉であるアマテラスの子孫、イワレビコは初代天皇として即位します(神武天皇

その即位日を日本書紀を元に現在の暦に換算すると紀元前660年2月11日となります。この日をもって日本建国の日とされています。

 

西洋や支那では王朝ができては反乱で倒され、あるいは外敵の侵入で滅び、その度に新しい王朝が建てられてきました。

そんな中で日本は2681年もの間、一つの王朝、一つの国として続いています。

 

(もちろん神武天皇は伝説上の存在ですが、確実な記録が残っている時代から起算しても1500年以上続く世界最古の国家です)

 

kojikinohanasi.hatenablog.com


≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話