古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

垂仁天皇と皇后サホビメ

 

f:id:karibatakurou:20200308065440j:plain

 

崇神天皇崩御後は、その御子イクメイリビコが皇位を継いだ。第11代の垂仁天皇である。

 

天皇は后のサホビメを寵愛していた。その日も天皇はサホビメの膝枕で、安らかな気持ちで昼寝をしていた。

 

すると、何を思ったのか・・・サホビメは短刀を取り出した。そして短刀を振り上げたかと思うと、天皇の首を刺そうとしたのだ!

 

しかし振り上げてはみたものの、愛する天皇である。振り上げた手を降ろすことはできなかった。三度試みたが、サホビメは天皇を刺すことはできない。サホビメの目からは涙があふれ出し、天皇の顔に落ちた。

 

その時、天皇が目を覚ました。驚いた様子だった。

 

天皇はサホビメに向かって言う。

「なんか・・・すごい夢を見た。沙本(さほ)のほうから急に激しい雨が降ってきて、私の顔を濡らしたんだ・・・そうかと思うと錦の蛇が現れて、急に私の首に巻き付いた・・・いやにはっきりした夢だった。何かの前兆だろうか・・・

・・ん? どうした、サホ? お前、泣いてるのか?」

 

感情が抑えきれなくなったサホビメは、わーっと泣き出し、天皇にすべてを打ち明けた。

やはりサホビメは自分から天皇を刺そうとしたわけではなく、何者かにそそのかされていたのだった・・・

 

前<<<  崇神天皇の御代 - 古事記の話

次>>>  サホビメの話 - 古事記の話

 
古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次

 

☆狭岡神社

 

奈良県奈良市にあり、サホビメが生まれ育った地と伝えられています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com


 ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて