古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ヌナカワヒメを娶る

f:id:karibatakurou:20200901112859j:plain

 

わたしは出雲の国の支配をかためた後、徐々に周辺国へ支配地を広げていった。

 

どうしてもわたしの支配に入ることを潔しとせず、やむなく武力で制圧したことももちろんあった。しかしわたしが支配地を広げるにつれ、進んで私の傘下に入る豪族も多くなってきた。

 

そしてある年、わたしは越の国、今の新潟県まで遠征に出ていた。そしてその地の一族とも戦を交えることなく、平和裏にわたしの傘下に入ることになった。

そして同盟の証として、その地の支配者の娘、ヌナカワヒメを私の妻として迎え入れることになった。

 

部族長との話し合いが終わったその夜、わたしはヌナカワヒメのもとを訪ねた。

 

屋敷の中の、ヌナカワヒメがいる離れ家。その戸の前で、わたしは言った。

「遠い遠い国から嫁を探してきたよ、美しい、賢い女神がいると聞いて・・・この戸を開けてくれないか。鶏の泣かぬうちに、夜の開けぬうちに・・・」

 

すると、戸の中から声が聞こえた

オオクニヌシさま・・・今のわたしは相手がいない鳥。やがて、あなたに寄り添う鳥になりましょう。青い山に陽が落ちたら、どうぞおいでになってください」

 

きれいな声だ・・・まだ身支度ができてなのだろうか・・・

 

・・・そんなこんなで、その日はヌナカワヒメに会えず、あくる日に会うことができたのだった。

 

こうして私は越の国も平定し、出雲に戻ってきた。

 

前<<<  因幡の姫神・・・ - 古事記の話

次>>>  スセリヒメと・・ - 古事記の話



オオクニヌシの自伝 目次

 

 

☆奴奈川神社

 

ヌナカワヒメの里である新潟県糸魚川市にあり、ヌナカワヒメを祀ってあります。

 

奴奈川神社 玄松子

 

≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話