古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

二日目の夜

f:id:karibatakurou:20200901112859j:plain

 

スサノオさまの宮殿で世話になって二日目の夜である。

 

スサノオさまは、わたしを宮殿の一室の前に連れてきた。そして

「ここがお前が今夜寝る部屋だ、入れ」

という。

 

昨日のことがあったので、わたしは嫌な気はした。しかし、拒否することなどできるはずもなかった。

わたしは中に入る・・・そこも昨日と同じく真っ暗だ・・・しかし何やら聞こえる・・・ぶわーんという、かすかな、甲高い音が・・・顔の周囲にはかすかな空気の動きを感じる・・・

 

スサノオさまは、昨日と同じく外から閂をかけて去っていった。

 

その部屋にも明り取りの窓がついている。そこからのかすかな光で見えたものは・・・

 

さっきから聞こえている音の正体・・・顔に感じていた風の正体・・・それは・・・

 

蜂、だった・・・大きな蜂、小さな蜂・・・いずれも毒針を持った蜂が無数に、部屋中を飛び回っていた・・・

これは・・・気が遠くなった・・・しかし、それだけではなかったのだ。

 

足元に何か違和感を感じた・・・目を凝らして、かすかな光で足元を見ると・・・

 

これもまた、猛毒を持った・・・ムカデだった!

床面が見えないほど無数にはい回っている・・・

 

猛毒を持ったムカデと蜂と・・・いったいどうやってこんなところで過ごせというのか・・・私の思考は完全に停止し呆然としていた・・・

 

その時・・明り取りの窓から声が聞こえた・・・

「オオナムヂさま・・・」

スセリヒメの声だ!

わたしは明り取りの窓に近づく。

 

「オオナムヂさま、これは蜂とムカデ除けのひれです。これを三回振ってください」

それだけ言ってひれを私にわたすと、スセリヒメは去っていった。

 

わたしはひれを受け取り、言われた通り三回振ってみた。

 

すると蜂もムカデもさっといなくなった。あれだけいたのに、どこに行ったのか・・・

 

とにかくその夜も、私は横になってゆっくり体を休めることができたのだった。

 

 前<<<  翌朝・・ - 古事記の話

次>>>  スサノオさまの試練は・・ - 古事記の話



オオクニヌシの自伝 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話