古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

三貴神が生まれた

f:id:karibatakurou:20200822113510p:plain

 

わたしは再び浅瀬に戻ってきた。既に夜明は近い。

わたしは禊の仕上げをしようと思ったのだ。

 

浅瀬にしゃがみ込み、川の水をすくって左の眼を洗った。その時だった・・・

辺りがパッと明るく輝いた。まばゆいばかりの、それでいてさわやかな光だった。

一瞬後、一人の女神がそこに立っていた。その女神からはまさに神々しい光が放たれていた。日の神、アマテラスの誕生の瞬間であった。

 

f:id:karibatakurou:20200915192424p:plain

≪アマテラス≫

 

次にまた水をすくい、右の眼を洗った。すると・・

今度は柔らかな光に辺りが包まれたのだ。陽の光とは違う、安らかな心地よい光である。

一瞬後、一人の男神がそこに立っていた。月の神、ツクヨミの誕生であった。

 

f:id:karibatakurou:20200916035618p:plain

ツクヨミ・・・画像がありません‥≫

 

わたしは禊の総仕上げに、川の水で鼻を洗った。するとどうだろう・・

今度は一瞬、強い風が舞ったのだ。すさまじい風だった。その風に山も木も揺れ動いたほどだった。

静寂が戻ると、また一人の男神がそこに立っていた。武の神、スサノオの誕生であった。

 

f:id:karibatakurou:20200916035829p:plain

スサノオ

 

既に夜は明けていた。朝日が三人の子を照らしている。その姿に、わたしはたとえようのない喜びを感じたのだった。

 

「ああ・・・わたしはたくさんの子を産んだが、最後にこんなにも尊い神々を得ることができたんだ・・・イザナミ、見てるかい・・・」

今は亡き妻の姿が脳裏をかすめる。

 

そう、後に三貴神と呼ばれるようになる神が、この時産まれたのだ・・

 

わたしは首にかけていた玉飾りを外し、それをアマテラスの首にかけた。そしてアマテラスに言った

「アマテラス・・君は日の神だ。高天原を治め、世界を明るく照らすんだ」

 

次にツクヨミに向かって言った

ツクヨミ、君は夜の世界を治め、この日本の人々が暗闇に迷わないよう導いてくれ」

 

最期にスサノオに向かって言った

スサノオ、君は海原を治めるんだ。かけがえのない日本の宝、海をしっかり守ってくれ」

 

こうして三柱の我が子の神に、日本の国をそれぞれ分治して治めるよう命じたのだった。

 

 前<<<  みそぎ - 古事記の話

次>>>  そして、多賀の地へ - 古事記の話



イザナギの自伝 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

古事記ゆかりの地を訪ねて
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
鉄道唱歌の話