古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

天の沼矛を賜る

 

f:id:karibatakurou:20200613105304p:plain

 

その日、わたしはイザナミと一緒に造化三神の前に進み出た。祭壇の中央にアメノミナカヌシ様、左右にタカミムスビさまとカミムスビ様が鎮座されている。この三柱が造化三神と言われる、世の中で一番最初に生まれてきた神だ。

 

張り詰めた空気が流れている。わたしは緊張していた。イザナミも同じだったろう。

祭壇の前に進み出ると、身動き一つできなかった。

 

中央のアメノミナカヌシ様が、おもむろに言われた。

 

「今日、お前たちを呼び出したのは、地上に国を作りたいと思ったからだ。天はこうして高天原ができ神生まれてきたが、地上はというと、どろどろしたものが広がっているだけだ。そこでお前たち、地上に降りて国をかためて造りなさい」

 

わたしは戸惑った。もちろんイザナミも同じだろう。私もイザナミも、どうすればいいかわからなかった。

 

「国を作れ・・って、どうすればいいのでしょうか」

わたしはおずおずと尋ねてみた。

 

するとアメノミナカヌシ様は、一本の矛を取り出された。勾玉で飾られて不思議な光を放っていた。

「ここに天沼矛(あめのぬぼこ)がある。これを持っていきなさい」

と言われる。

 

「え・・でも・・」

わたしとイザナミが戸惑っていると、

 

「まあ、とにかくふたりで手を伸ばして、受け取ってみなさい」

さっきまでの威厳ある声と違って、とてもやさしい声で言われた。

 

そこでわたしとイザナミは、ふたりで手を伸ばしてその矛を受け取った。

するとどうだろう、神々の力が込められているその矛を受け取っ瞬間、わたしたちは全身になんともいえぬエネルギーが満たされていくのを感じたのだった。

 

わたしたちは造化三神に一礼して退出した。

 

前<<<  イザナギの自伝 プロローグ - 古事記の話

次>>>  オノゴロ島ができた - 古事記の話



イザナギの話 目次



≪リンク≫
 
小説古事記

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて