古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

ミズハワケ、天皇に会える

 

f:id:karibatakurou:20200523194558j:plain

 

反逆者スミノエを策略を用いて誅殺し、実際にその手を下したソバカリを自ら斬ったミズハワケ。天皇がいる大和に上ってきた。

 

大和に入ってミズハワケは

「今日はここにとどまって禊をしよう。そして明日、陛下が滞在されている石上神宮に参詣しよう」

と言った。

その地は遠飛鳥(とおつあすか)と言われるようになった。

 

そして禊を済ませたミズハワケは、石上神宮に赴き

「仰せの通り平定しましたので参上いたしました」

と報告した。

ここに天皇はミズハワケを招き入れ、面会し今後の国政運営について意見を交わしたという。

 

天皇は自分を救い出したアチを蔵官(くらのつかさ)に任命し、広い田地を与えてその功をねぎらった。

 

時が経ち、天皇崩御された。次の皇位を継いだのはミズハワケであった。第18代の反正天皇である

 

前<<<  ミズハワケの信義 - 古事記の話

次>>>  允恭天皇 - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次
古事記下巻 仁徳天皇~推古天皇 目次

 

 

☆遠飛鳥

 

現在の奈良県高市郡明日香村とされています。現在、単に「飛鳥」と言えばこの遠飛鳥を指すのが一般的です。

 

河内にあった「近飛鳥(ちかつあすか)」に対し、当時の都であった難波宮から遠いこの地を「遠飛鳥」(とおつあすか)と読んだとされます。

 

 

反正天皇

 

 ミズハワケは即位前に活躍しましたが、即位後の事績は記述がありません。

宮は柴垣宮に置かれました。現在の大阪府松原市、柴籬神社と言われています。

 

柴籬神社 wikipedia

 

皇位継承

 

初代神武天皇から17代履中天皇まで、仲哀天皇を例外として皇位は親から子へと受け継がれてきました。しかし18代反正天皇から兄弟間あり、遠い親戚への継承ありとカオスな状況になっていきます。

 

また、古事記上巻・中巻にはスサノオオオクニヌシ神武天皇ヤマトタケル神功皇后といったヒーロー・ヒロインが華々しく活躍しましたが、下巻は内輪もめが殺人になるわ、近親婚あるわで、どろどろした物語が続きます。

 

神代から歴史時代への過度期に当たる古事記下巻ですが、既に相当血なまぐさい世の中になっています。

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて