古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

皇太子は誰だ?

f:id:karibatakurou:20200505060042j:plain

 

こうして天皇とヤカハエヒメとの間に生まれた御子、ウヂノワキ。天皇は幼い御子を特にかわいがっていた。そして将来の皇位はウヂノワキに継がせたいと思うようになっていった。

 

ある日、天皇は御子のオオヤマモリとオオサザキを呼びだした。そして二人に

「そなたらは年長の子と幼い子と、どちらがかわいいと思うか」

と尋ねた。

 

天皇の心を知らないオオヤマモリは

「年長の子がかわいく思われます」

と答えた。

 

一方、オオサザキは天皇が考えていたことは分かっていた。それにカミナガヒメの件もありオオサザキは天皇には頭が上がらない。

 

オオサザキは

「年長の子は既に成長しており、何の心配もありません。しかし幼い子はまだ人として成長していないので、愛情を注いで育ててやる必要があると思われます。それを考えれば、幼い子のほうがかわいく思われます」

と答えた。

 

天皇は喜んで言った

「オオサザキ、そなたの言うことは、誠に私が考えている通りだ」と。

 

そして

「オオヤマモリ、そなたは山と海の政務を行いなさい。オオサザキ、そなたは国政の実務を行いなさい。ウヂノワキには次の皇位を継がせる」

と宣言した。

 

前<<<  天皇、また后を迎える - 古事記の話

次>>>  オオヤマモリの反逆 - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次

 

 

☆山と海の政務を・・・

 

すなわち、オオヤマモリは農林水産大臣に任命されました。総理大臣のオオサザキや皇太子のウヂノワキより明らかに格下。

この人事に不満を持ったオオヤマモリは、この後・・(つづく)

 

 ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて