古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

そして、建内宿祢は・・・

f:id:karibatakurou:20200505060042j:plain

 

建内宿祢(たけうちのすくね)は、突然訪ねてきたオオサザキとカミナガヒメを見て言った。

 

「おや、オオサザキ様、どうなさいました?それにそちらの娘さんは?」

「いや、タケウチ!実はそのことで、お願いがあるんだ・・」

 

オオサザキは一旦カミナガヒメを別室に下がらせると、胸の内をとくとくと建内宿祢に話す。

 

建内宿祢は、半分呆れ顔で言った。

 

「・・そういうことでございますか・・蛙の子は蛙と言いますが、オオサザキ様も父君の陛下もようやりますな・・

仕方ありません、ようございます。爺が一肌脱ぎましょう」

 

「本当か!タケウチ!恩に着るぞ」

オオサザキは喜び半分、しかし不安も半分、建内宿祢がうまく父の天皇の間を取り持ってくれるよう、祈るばかりだった。

建内宿祢はカミナガヒメを連れて天皇がいる宮へ向かって行った。

 

さて、それから数日後。その日は新嘗祭の日。神事も終わり、宮中では宴会が開かれようとしていた。

その席上、天皇は皆の前で言った。

 

「今日は皆に紹介したい者がいる。カミナガヒメ、来い!」

すると奥から、侍女に連れられて、着飾ったカミナガヒメが出てきた。その美しさに、その場にいたものは「おお~」と感嘆の声を上げる。

 

「陛下!おめでとうございます」

皆、祝福の声を上げた。天皇が自分の后を紹介したものと思ったのである。一同、喜びの拍手を送る。

 

・・一人を除いて・・

 

そう、オオサザキだ。

 

・・・ああ、やっぱり、建内宿祢に頼んでも駄目だったか・・仕方が無い、天皇だもんな・・父上、おめでとう・・

 

オオサザキはむなしい気持ちで、形だけの拍手を送っていた。

 

前<<<  オオサザキは建内宿祢に・・ - 古事記の話

次>>>  香ぐわし花橘 - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次



≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて