古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

蝦夷を平定

f:id:karibatakurou:20200331014241j:plain

 

ヤマトタケルは上総からさらに陸奥のほうに進んでいった。

 

陸奥を支配していたのは蝦夷(えみし)の一族である。蝦夷たちはヤマトタケルの威風堂々とした姿に恐れをなした。かつて稚児姿で女装したヤマトタケルだったが、今はひげを蓄えた堂々たる体格になっていた。

蝦夷たちは朝廷に恭順する意思を示し、ここにヤマトタケルの東国平定は終わりを告げた。

 

「ああ、叔母上・・・ついに日本を平定しましたよ・・・」

 

ヤマトタケルはこの喜びを、まず叔母のヤマトヒメに伝えたかった。

 

ヤマトタケルの脳裏に、次々とその道すがら出会った女性たちの顔が浮かぶ。自らいけにえとなり海に消えていったオトタチバナヒメ

そして尾張で結婚の約束をしたミヤズヒメ・・・あれからもう、何年もたつ。まだ待ってくれているだろうか・・

 

西の熊襲征伐から帰ってきて、東国平定の旅に出発するまでの、短い大和での滞在期間にも、多くの女性と関係を持ち、中には子ができたものもいた。顔も見ていないわが子、もうかなり大きくなっているだろうな・・・

 

・・・大和・・・

 

「父上・・・」

ヤマトタケルは父の天皇のことを思い出し、大粒の涙を流した。

 

・・・懐かしさからではない、何だろう、この感情は・・・

 

 ヤマトタケルは父の天皇に認めてもらいたくて、勇んで熊襲征伐に赴き、手柄を立てて帰還した。なのになんだろう、あの父上の態度・・

 

大和に帰りたい。しかし父上はまた・・・

朝廷に自分の居場所はあるのだろうか・・

 

・・・複雑な思いから流れた涙に違いなかった・・

 

ヤマトタケルは半分の喜びと、半分の重い気持ちで、大和への帰路についた。

 

前<<<  オトタチバナヒメの入水 - 古事記の話

次>>>  吾妻はや - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次



≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて