古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

クマソタケルの兄を討つ

f:id:karibatakurou:20200331014241j:plain

 

クマソタケルの屋敷では、新築祝いの宴会がにぎやかに開かれていた。

 

クマソタケルの兄弟を中心に、親族や配下の者は酒を飲みかわし、上機嫌で歌ったり踊ったりしている。その中を給仕の女官たちは、忙しく男たちの間を行ったり来たりしていた。

クマソタケルの兄弟も上機嫌で酒を飲んでいた。そんななか、女官たちの中に年の頃14~15歳ぐらいの、かわいらしい少女がいるのに気づいた。

 

・・もちろん、女装したオウスである。

 

「おい、おまえ、こっちに来い!」

兄弟はオウスを呼び寄せた。

 

「まあ、ここに座れや」

兄弟の間に少女を座らせる。

 

「おう、かわいい娘だな!あんまり見ない顔だが、新入りか?」

「はい、昨日から奉公させていただいております」

「そうか、名はなんという?」

「え・・あの・・オウス・・・オウスヒメと申します」

「オウスヒメか、いい名だ!」

 

兄弟はいい気分でオウスが注いだ酒を飲んでいた。そして・・・

 

酔いが回った兄弟。その時、兄が、急にオウスの手を引っ張り、自分のもとに寄せると、オウスに抱き着いた。 

「わっはっは!オウスヒメ!お前には一生、いい夢を見させてやるぞ!」

兄は暴力的な支配者の本性そのままに、オウスを犯そうとする。

 

弟も宴会場に居る者も、その様子を大笑いしながら見ていた。

 

しかし、その時である・・・

兄は抱き着いているオウスの体に違和感を感じた・・・女の体ではない。

 

「む・・・お前、何者だ!・・・ううっ!」

 

気づいたときには遅かった。

オウスが隠し持っていた剣は、兄の胸から背まで貫いていたのだった。

 

前<<<  オウス、女装する - 古事記の話

次>>>  ヤマトタケルになる - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次



≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて