古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

サホビメ、兄のもとに向かう

f:id:karibatakurou:20200308065440j:plain

 

自分を暗殺しようとしたサホビコを討つべく、天皇は自ら軍勢を率いてサホビコの屋敷に向かっていた。

 

一方、サホビコにも、天皇暗殺に失敗したとの報は入っていた。すでにサホビコは天皇の軍が攻めてくることを見越していた。サホビコも軍勢を集め、屋敷の周りに稲束を積み上げて防備をかためていたのである。

 

この時、サホビメは、宮中を抜けだしていた。裏から人目知れず忍び出て、一人サホビコの屋敷に向かっていたのである。

 

『・・・陛下、申し訳ありません。

陛下を刺そうとした私を、陛下は許してくださいました・・・陛下の御心は何にもたとえようがありません・・・

しかし、兄の誘惑に負けて陛下を指そうとした自分が・・・私は自分が許せないのです・・・

かくなる上は、私は兄のもとに向かい、兄と運命を共にする覚悟でございます・・・』

 

サホビメはそんな気持ちだった。サホビメは泣きながらサホビコの屋敷にたどり着いた。その時は気力も体力も伝い果たし、倒れ込んで動くこともできなかった。屋敷を警備していた兵士は、サホビメを支えながらサホビコのもとに連れて行った。

 

サホビコはサホビメを見ると、びっくりして言った。

「サホビメ!どうした!お前、陛下からその罪を許されたというじゃないか・・・宮中に居れば安全なものを、なんだってわざわざこんな危険なところに駆け込んでくるんだ!」

「いいえ、お兄様・・・わたしはお兄様の情にほだされて陛下を刺そうとしました・・・陛下へのお気持ちよりも、お兄様への気持ちのほうが強いからなのです・・・どうか、お兄様、わたしをお兄様のもとに・・・うっ!!」

 

サホビメは急にその場にうずくまった。その姿を見たサホビコは言った。

「おい、サホビメ!お前、まさか・・・」

 

そう、この時サホビメは、天皇の御子をみごもっていたのだった。

 

前<<<  サホビコの討伐に向かう - 古事記の話

次>>>  天皇、攻撃をためらう - 古事記の話



古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次



≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて