古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

神武天皇の即位

f:id:karibatakurou:20191026090147p:plain

 

こうして各地の荒ぶる神を平定したイワレは大和に入った。

 

イワレは宣言した。

「私は東に向けて出発して以来、天の神の威光をもって国を平定した。これからは大御宝(おおみたから)である日本の民の幸せを願い、平安に日本の国を統治していかねばならない。ここに都を造り、天下をもって一つの家となそうではないか」

 

こうしてイワレは畝火(うねび)の白檮原(かしはら)の地に宮を造営した。

 

宮が完成したその日、イワレは日本初代の天皇(スメラミコト)として即位し、ここから日本としての国が始まった。

イワレは後に、カムヤマトイワレビコノスメラミコト(神倭伊波礼昆古天皇)とも、また神武天皇とも呼ばれるようになる。

 

前<<<  日向からの東征、終わる - 古事記の話

次>>>  皇后、神の御子 - 古事記の話

 

古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次

 

 

☆日本の建国

 

126代今上天皇に続く、皇室の初代・神武天皇(じんむてんのう)。その即位日は、日本書紀の記述をもとに現在の暦に換算すると、西暦の紀元前660年2月11日となります。

 

西洋や支那では王朝ができては反乱で倒され、あるいは外敵の侵入で滅び、その度に新しい王朝が建てられてきました。

そんな中で日本は2680年もの間、一つの王朝、一つの国として続いています。

 

(もちろん神武天皇は伝説上の存在ですが、確実な記録が残っている時代から起算しても1500年以上続く世界最古の国家です)

 

橿原神宮

 

f:id:karibatakurou:20191031033736j:plain

 

神武天皇が即位した白檮原宮の跡に明治23年にに創建されました。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話