古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

イツセの死

f:id:karibatakurou:20191026090147p:plain

 

ナガスネビコの奇襲を受けたイツセとイワレの兄弟は、防戦一方だった。

 

うわーっ!

 

イワレはすぐ横で兄・イツセの悲鳴を聞いた。

振り向くと、イツセの腕に矢が刺さっていた。腕から流れ出す血でたちまちイツセのまわりは真っ赤に染まった。

 

「兄さん!」

慌ててイワレはうずくまるイツセのもとに駆け寄る。

 

イツセは苦しい息をしながらイワレに言った。

「イワレ!ここはいったん引くんだ!軍を船に戻せ!」

 

それを聞いたイワレは退却の命令を出し、一行は命からがら船に乗って沖合に逃げだしていった。

 

「兄さん・・・しっかり!」

「イワレ・・・我々は日の神の御子だ。しかし、東に向かい、日に向かって戦ってしまった。これがいけなかった。だから賎しき者どもに傷を負わされたんだ。

今から南に回り、今度は日を背にして戦うんだ!」

 

こうして一行は船団を南に進めることにした。

 

イワレは、イツセの手当をしていた。イツセの血を洗ったその海は後に血沼海(チヌノウミ)と呼ばれるようになる。

 

しかしイツセの出血はひどく、日に日に衰弱していった。

そして紀伊の国に到達した時だった。

 

突如、イツセを雄たけびを上げた

「こんな賎しきものの手傷ぐらいで簡単に死ねるか!」

 

・・・それがイツセの最後の言葉だった。

「兄さん!しっかりして!」

 

イワレは泣きながらイツセの体をゆするが、既にイツセは息絶えていた。

 

イツセが雄たけびを上げた海は、その後男の水門(オノミナト)と呼ばれるようになる。

 

イワレは紀伊の竈山に兄イツセの遺体を葬った。

 

前<<<  ナガスネビコの奇襲 - 古事記の話

次>>>  苦難の行軍 - 古事記の話

 

古事記上巻 日本神話 目次
古事記中巻 神武天皇~応神天皇 目次

 

 

☆血沼海・男の水門

 

血沼海は現在の泉佐野市付近と言われています。また、男の水門は和歌山市の水門吹上神社の地と言われています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

☆竈山神社

 

和歌山市の竈山神社はイツセを祀っており、境内の竈山墓がイツセの墓だと言われています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話