古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

わに女房

f:id:karibatakurou:20190919054908j:plain

 

ホオリはそっと産屋に近づいた。

 

ホオリはまだ葺き終えていない屋根の隙間から産屋の中をのぞく。そこで見たものは・・・

 

大きなワニだった!

 

巨大なワニがのたうち回り、子を産もうとしている!

 

想像もしていなかったその光景にホオリは血の気が引き、慌ててその場を逃げ出した。

 

その気配に出産中のワニの姿のトヨタマヒメはきづいた。そして愛する夫にその姿を見られたことを悟ったのだった。

 

ホオリは海岸に生えている一本の木にもたれ高かったかと思うと、倒れるように座り込んだ。

ホオリの心臓は激しく波打っていた。いや、全速力で駆けたからだけではない。

今見た光景が脳裏から消えないのだ。

 

愛する妻はワニだった・・・でも、自分はトヨタマビメを愛してる・・・その姿が何だろうと・・・

 

そんな思いが駆け巡る中、そこに人の気配がした。

 

そこにいたのは、赤子を抱いたトヨタマビメだった。

 

前<<<  見るなと言われて - 古事記の話

次>>>  トヨタマビメ、海に帰る - 古事記の話

  

 

 古事記の話 目次  

 

 

 ☆わに女房

 

つる女房ならぬわに女房・・・

ワニというのは何度か申し上げておりますが、爬虫類のクロコダイルやアリゲーターではなく、軟骨魚類のサメのことです。

 

ニニギはワニに小刀を与え神としての名を授けましたが、トヨタマヒメ自身ワニだったとは・・・とすると父親の海神も当然・・・

 

古代から海洋国家だった日本ですが、海の王者ワニに対する信仰心が感じられます。

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話