古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

蜂とムカデとオオアナムヂ

f:id:karibatakurou:20190716095416j:plain

 

翌朝。

 

スサノオは愉快そうだった。

「はっはっは、オオアナムヂの野郎、どうしたかな。まあ、あのオオアナムヂのことだから、死ぬことは無いだろうが・・・それでも蛇にまとわりつかれて、一睡もできんかったろうな。

おい、スセリ!オオアナムヂをここに連れてきなさい」

 

スセリヒメに連れられて現れたオオアナムヂは、すっきりした顔でスサノオの前に出た。

スサノオさま、おはようございます。よく眠れました。旅の疲れもすっかりとれました」

 

その明るい表情は、皮肉で言ってるようには見えない。嘘偽りは無いようだった。

 

それを聞いて、スサノオはびっくりした。しかし、それは顔は出さずに、ひとこと「それは良かったな」といっただけだった。

 

次の晩、スサノオはまた自らオオアナムヂを宮殿の一室に連れて行くと

「今夜はここに寝ろ」と言った。

オオアナムヂは何の疑いもなく中に入ると、スサノオは外から閂をかけた。

 

そこも部屋の中は薄暗かった。しかしぶわーんと不気味な音が響いている。だんだん目が慣れてきたオオアナムヂは・・・

 

オオアナムヂの見たものは、床を這いまわる何百匹ものムカデと、空間を飛び回る何百匹の蜂だった。そこはムカデと蜂の部屋だった。

 

オオアナムヂは凍り付いた。全ての思考が停止したかのようだった。

 

その時、昨日と同じくスセリヒメのか細い声が聞こえた。

スセリヒメは明かり取りの小窓からそっと1枚のひれを差し入れた。

 

「オオアナムヂ様、これはムカデと蜂除けのひれです。これを3回振ってください。」

 

オオナムチはひれを受け取ると、言われた通りに3回振った。ムカデと蜂はオオナムチのもとを離れ、近寄らなくなった。

オオナムチはその夜も体を横たえて休むことができた。

 

翌朝、スセリヒメに連れられてスサノオのもとに現れた。今度はスサノオから声をかけた。

「おう、オオアナムヂ!気分はどうだ?よく眠れたか?」

スサノオさま、おはようございます。おかげさまで、よく眠れました」

 

オオアナムヂの表情には一点の曇りもない、純粋な目でスサノオを見ていた。

 

スサノオはオオアナムヂの顔を見つめた。

(うーん、オオアナムヂの奴め・・・なかなかやるな・・・)

 

前<<<  部屋と蛇とオオアナムヂ - 古事記の話

次>>>  ネズミに助けられる - 古事記の話

 

古事記の話 目次


≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話